若者あふれるお洒落な街、Newtownにある人気のPie専門店、”The Pie Tin”に行ってきました。

目抜き通りのKing Streetに並行するBrown LaneとBrown Streetの交差点にある小さな店です。煉瓦造りの古い建物で、質素な内装です。

Display caseに美味しそうなPieがずらりと並んでいました。
手作りで焼き立てのPieは、一般的なAussie meat pieだけでなく、様々な食材が使われた食事系のPieや、dessertとしての甘い種類もあります。

Meat pieとcheesecake pieを食べると、どちらも美味しさがぎゅっと詰まった濃厚な味わいでした。Meat pieは牛肉、玉ねぎ、mushroomをgravy sauceに絡めてpie生地で包んで焼き上げて作られます。

Dessert系はこれでもかというくらい甘いです。
けっこうな量なので、食べ切るのに苦労しました。

LunchやDinnerの食事用は、2種類のsaladかFrench friesが付いた”Pie Meal”がおすすめです。
Pieはとても大きいので、少食の方は一人で食べ切れないと思います。持ち帰りもできるので自宅でゆっくり食べたり、お土産にも出来ます。
豪州には珍しく夜10時まで営業しているので、夕食を食べ損なった時に行きやすい店です。
食事の時間帯はとても混雑するので、待つのが苦手な方は、時間をちょっとずらすことをお勧めします。

ちなみに、Meat pieは豪州の象徴的な食べ物とされて、豪州とNZで最も食べられている国民食というべき人気の食べ物です。英国の文化を濃厚に受け継ぐ豪州とNZでは、開拓時代からMeat pieがよく食べられていました。
豪州連邦政府の外務大臣を務めたBob Carrは、New South Wales州の首相であった2003年に、Meat Pieを国民食として位置づけました。
The Pie Tin
所在地 1a Brown Street, Newtown NSW 2042