Tennant Creek to Katherine
この日の移動は、Top Endと呼ばれる北部準州の最北部のKatherine川沿いにある小さな町、Katherineまでの675km。途中、Daly Waters Pubで休憩し、Nitmiluk国立公園内にあるKatherine渓谷に立ち寄り、Mataranka温泉で水遊びを楽しむ計画です。
北部準州の道路は最高速130km/毎時。交通量が少なく信号もないので、電車のように時間が読めますが、飛ばしすぎると燃費が落ちるので注意が必要です。この広大な国土を持つ国では、1日600kmや700km程度の移動は当たり前で、驚くほどのことではありません。
Road Trainという全幅3m超の巨大な重連の輸送車が豪快に飛ばしています。この輸送車は車線をはみ出して危険なので、先導車が予告するのですが、たまに先導車が後からやってくる場合もあり、突然すれ違う際は冷や汗が出ます。
見渡す限り広がるOutbackも、同じ風景ばかりが続く訳ではなく、地形や緯度が変わると土壌や植生に少しずつ変化を見つけることができます。目的地のDarwinが近づいてきました。
Daly Waters Historic Pub

Tennant Creekから北へ約400km、車で約4時間の場所にあるDaly Watersは、Stuart Highwayを左折し少しだけはずれた場所にある宿場です。このDaly Waters Pubは1930年に建てられ、お腹を空かせ寝床を求める旅人、喉の渇きを癒しに来る旅行者をもてなしてきました。北部準州の古き良きもてなしを受けることができる貴重なPubです。古い建物ですが、今ではWi-Fiを利用でき、乾季には毎晩LIVEライブ音楽を楽しむことができます。
天井を埋め尽くしているのは女性の下着!?
Mataranka Thermal Pool
Katherineの約100km南にMataranka温泉があります。熱帯雨林の中に突如現れる温泉は、高い透明度の美しい天然の温水Poolで、周囲が椰子の木に覆われ、とても美しい場所です。水温は約30度前後と暖かく、1日に湧き出る温水は3050万litresにも及ぶそう。水深が深く大人でも足が届かないので、近場の売店で売っている浮き輪を持っていくとより楽しめるでしょう。水着を着て入れます。

浮き輪がないので長女を背負って泳いでいたら、長女に首を絞められ、水没して呼吸困難となり、危うく死にかけました。助けてくれた見ず知らずの伊太利亜人のお兄さん、ありがとう。このご恩は生涯忘れません。

Mataranka Thermal Pool 所在地
Homestead Road, Mataranka, Northern Territory, 0852, Australia
Katherine Gorge
北部準州で人気のKakadu国立公園に隣接するNitmiluk国立公園内にあるKatherine渓谷に立ち寄りました。この渓谷は、砂岩が何百万年もの侵食によって生まれた切り立った峡谷で、豊富な緑に覆われています。小舟に乗って渓谷をゆっくり鑑賞することができます。

Katherine


Katherineの町の外れにある鉄道駅。AdelaideとDarwinを結ぶ鉄道の駅で、主に貨物輸送に使われているようです。有名な大陸縦断鉄道The Ghan号も停車します。この地域は、雨期に大規模な氾濫が起こるそうです。また、Katherineは第二次世界大戦中の1942年3月22日に、豪州内陸部の町で唯一、日本軍の空襲を受けました。

宿泊地 Knotts Crossing Resort, Katherine NT